3DSで視力回復

本当に視力は回復するのか?

12月 29th, 2011

3DSで遊ぶと視力が回復するなんていう話を聞きましたが、実際のところはどうなんでしょうか?
調べてみました。


・一日でめちゃめちゃ目が良くなった!という人が現れましたが、さすがにそれはなさそう。

・視力低下の原因は筋収縮(同じ距離で物体を見続けることで起こる)なので、3Dで表示されることにより、2Dのゲームよりは目の筋肉が動くので、視力低下が起こりにくいらしい。

・さらに3DSは短時間のプレイでも目が疲れてくるので、そこでヤメれば良い運動になる。逆に続けると目に負担がかかり視力が低下するとのこと。


結局3Dの画面を見ているので、視力回復ソフト「フィックスアイ」などの立体視と同じような効果があるように思えますが、受動的に3Dを見るのと能動的に3Dで見るのとでは効果が異なりそうですね。
私自身、フィックスアイで視力が大幅に回復したのですが、トレーニングとゲームでは、やはり別物なようです。

ゲームはゲーム、視力回復トレーニングは視力回復トレーニングと、上手く切り分けて視力矯正をしていきましょう。

Comments are closed.